The Motorcycle Dieries in NK. ~Soulfitのブログ~
FC2ブログ
2018-04-03 22:18 | カテゴリ:SRのこと

スティンキーのアルミタンクを凹ましてから約10年。






当時の記事。



10年前の記事を読むと忌々しい気持ちが蘇るとともに、もう10年経ったのかと時間の経過の早さに驚きます。



あれから10年。



独身で実家暮らしで、時間とお金にも恵まれていた当時に比べて、
現在は、結婚して子供二人に恵まれ、バイクに携わるお金と時間は大幅に削られました。



タンクの修理も自分で行うつもりでしたが、じっくり修理をする時間は取れなそうなので、コツコツと修理費を貯めて信頼できる塗装屋さんに任せることにしました。



修理を依頼したのは、Grant Paint Worksさん。

兵庫県加西市にある塗装屋さんです。

前々からご活躍はSNSを通じて拝見させて頂いておりましたが、去年の5月に実際にお会いできる機会がありまして、直接色々とご相談させて頂きました。

それから、バイクに乗る機会が減る冬に塗装をお願いすることになり、それまでの間はカラーの打ち合わせや、タンク以外にもシートとバッテリーケースも一緒に塗装するので、その下準備を黙々としていました。

それらの準備が整い、年明け早々に塗装をお願いする部品を発送し、約1ヶ月で完成です。










最高の仕上がりです。

どこが凹んでいたのか、もうわかりません。

自分でやらなくてよかった^^;

前回のカラーは、缶スプレーの三菱パジェロのメタリック系のダークグリーンでしたが、今回のカラーはマツダの初代ロードスターのソリッド系のダークグリーンです。

以前からメタル系のカラーを辞めたくてしょうがなかったのですが、やっと叶いました。

せっかく綺麗になったのですが、このタンクは使わずに大事にしまっておきます。

これから使うタンクは…。











むふふ…。


2018-02-22 12:03 | カテゴリ:SRのこと
先日取り付けたスティンキーのバッテリーケース。







兵庫のGrant paint worksさんに塗装出すことにしたのですが、ついでに気に入らない部分も加工してもらいました。







純正フレームだと上の写真のように、泥除けとサイドカバー固定用のステーがある為、ケースにはそれを避けるために凹みがあります。



これが気に入らなかったので、アルミブロックを溶接してもらいました。



















綺麗に凹みがなくなりました。


塗装は、ケース本体のみをブラックに塗装してもらいました。
蓋もブラックにすると存在感が増して重たく感じてしまうかなと思ったので。











満足、満足♪
2017-12-09 00:51 | カテゴリ:SRのこと
リヤフェンダーを長いものに変更してから、現状のテールランプが気に入らなくなりました。











ステーがごちゃごちゃしてるし、ナンバープレートの角度もフェンダーのアールやタイヤの外径と合ってないし、何より雰囲気が気に入らないです。

昔から、トライアンフやBSAなどのナンバープレート一体型のテールランプに憧れがありまして。







随分前に手に入れて、そのまま取り付けるとかなり不細工になってしまうのでお蔵入りしていたテールランプがあるので、それを引っ張り出して来ました。











この2つを元に自分のSRに合うテールランプを作ることにしました。
まずは角度がフェンダーのアールに合うように、それぞれを一旦カットします。











テールランプは汎用性の高いルーカスのL525タイプの物を使用しようと思っているので、2つのナンバープレートをニコイチにします。

まずはガムテープで角度合わせ。











そしたら、余っていたフェンダーの切れっ端で簡単な地具をつくり、裏からFRPで仮止めします。







固定できたら、表と裏にFRPを貼り強度を高めます。







FRPが硬化したら、荒削りし、パテで気泡の穴を埋めつつ整形していきます。















パテでの整形が終わったら、プラサフ→黒→クリアと塗装していきます。











一週間ほど塗装を乾燥したら、耐水ペーパーで塗装面を慣らし、研磨剤で仕上げます。











磨きが完了したら、テールランプ、ナンバープレート、リフレクターの取り付け穴を加工して、車体に取り付けて完成です。















いい雰囲気になりました。
リヤフェンダーがもう少し長いほうがよかったかなと少し後悔してます。
ゆくゆく交換するかも?

とりあえず、長年の憧れだったナンバープレート一体型のテールランプを取り付けることが出来ました。



満足、満足🎶
2017-11-25 21:23 | カテゴリ:SRのこと


以前から欲しかったスティンキー 製のバッテリーケースをやっと手に入れました。







取り付けるに当たって、現在使用しているペイトンプレイス製のバッテリープレートを取り外します。







取り敢えず仮付けしてみたのですが、このケースにバッテリーを収納するのは整備性、アクセスが悪いことが分かったので、ここは小物入れにすることにしました。







バッテリーの新たな収納場所は今まで使っていたペイトンのプレートを半分にカットしてしい利用し、リヤタイヤ上に。








バッテリーを移設したことによって、フェンダーも交換しなければならなくなったので、20年前に使っていたアルミフェンダーを半分にカットし取り付けました。



















テールランプも移設したのですが、ステーがごちゃごちゃしてるし、角度が変だしと気に入らないので、取り敢えずこのままにしていい方法を考えることにします。











そんなこんなで、念願のスティンキー のバッテリーケースが取り付けられました。







アルミ地肌のままにするか、塗装するかはしばらく悩みます^^;



満足、満足。


2017-08-01 22:47 | カテゴリ:SRのこと

最近はInstagramばかりで、こっちは気が向いたときに更新します。