2012-08-16 11:38 | カテゴリ:SRのこと
 
またあっという間に前回の車検から2年が過ぎてしまいました。
 
 
 
2年間の走行距離約2000km。
年間1000kmしか走ってません(汗)
全然乗れていないですね。
 
 
 
前回の車検の時に一人乗りに変更したので、
今回は、エアアシストをラムフィルタに変更しただけ。
車検場や検査官によってはファンネルでも通るかもしれないけど
念のために。
 
 
 
当日8時半に車検場に到着。
 
 
 

 
 
 
いつもは激混みの横浜の車検場も、
お盆で朝早いこともあってガラガラです。
 
受付をチャチャッと済ませて、9時の開始までライン前で待機。
 
この時点ではいつもどおり余裕で検査を終え、
9時半には帰れるかなと甘く考えていました。
 
 
 
9時になり検査官がだるそうに到着。
 
車体を一通りチェックされ、
保安系もマフラーも問題なくラインへ突入。
 
 
 
スピードメーターもOK。
ブレーキOK。
ヘッドライト…「X」
 
あれ?
 
ちょっと上過ぎで光量が足りません(汗)
 
ラインも出て、車検場の隅の壁で調整し
再度ラインへ。
 
 
 
ヘッドライト…「X」
 
 
 
まだ光量が足りません(汗)
13000しか出ていない…。
 
光軸合わせれば光量も上がるかなと
甘く考えていましたが駄目でした。
 
 
 
もう次で3回目なので、やばいです。
配線系をチェックしても異常なし。
もしかしたら球が古いのかも。
もう10年くらい使っているし(汗)
 
急いで車検場近くのNAPSに行って新品の球を購入。
2100円の出費…。
 
 
 
光軸を再度調整し、気を取り直してラインへ。
いつの間にかすごい人が(汗)
並んでる間に第一ラウンドが終了…。
9時半には帰れると思ったのに…。
 
 
 
休憩後、第二ラウンド開始。
最後のチャンスです。
結果。
 
 
 
ヘッドライト…「X」
 
 
光量12000…。
 
 
 
新品なのに下がってるし…。
検査員に聞くと、
回転あげても光量が上がっていないらしい。
レギュレターが駄目なのかも…。
バッテリーも古いし…。
どうしようといろいろと悩んで、
球自体に細工をし、2mmほど前に取り付けられるように加工。
念のためにレンズも入念に磨きました。
 
 
 
すでに3回落ちてしまったので、
再度検査料1300円払わなければなりません。
そして再度受け付けをし、
2週間限定の車検証を発行してもらい、
いざラインへ。
 
 
 
おお、
人が少なくなっている(喜)
 
 
 
と思ったら、
チャイムの音が…。
 
 
 
午前の部が終了してしまいました(泣)
 
 
 
この時点で11時45分。
午後の部は13時から…。
 
 
 
真夏の炎天下(この日は33度)、
1時間も待ちぼうけです。
 
 
 
とりあえず、
10時過ぎには帰るって言っていた奥さんに謝りの電話。
案の定、受話機先からは不機嫌な声(汗)
それを聞いて、ますますテンションダウン…。
30分ほど日陰でふて寝です。
 
 
 
やっと13時になりました。
 
 
 
気を取り直して再度ラインへ。
 
フットスイッチを踏み、
テスター機が登場。
 
緊張の瞬間。
 
テスター機が目の前でチョコチョコ動きます。
 
駄目かな?
 
いつもより時間が長く感じます。
 
結果…
 
 
 
ヘッドライト…「●」
 
 
 
やっと受かりました(号泣)
 
もうヘトヘトです。
 
 
 
新しい車検証が発行された時点で13時半…。
 
急いで帰宅し、
早速テスターで電圧のチェックを…、
 
 
とはいかずに、
奥さんの機嫌取りの為に、
疲れた体にムチ打って、買い物へ…。
 
その後夕食も作らされて…。
 
 
 
次の車検までには電装系をチェックしないと駄目ですね。
こんなことなら予備検受けてから行けばよかったなと思いました。
真夏の車検も想像以上に疲れますね。
次回はわざと車検切らして11月頃に行こうかな。
 
 
 
疲れた疲れた。
 
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://soulfit.blog.fc2.com/tb.php/9-e056d3fa