2010-01-25 12:31 | カテゴリ:SRのこと
前回からの続きです。


今回のインプレは僕個人で感じたことであって、これを真似して問題があっても

責任は取れませんので、あしからず…。

それと、インプレに関しては僕のSR(510cc、TMRキャブ、シムズクラフトマフラー)で

体験したことなので、すべてのSRに当てはまるわけではありません。




ちょっと長くなります(汗)



クラッチを組み付け、オイル循環の確認、タイヤ空気圧もチェックし、

万が一の為の最低限の工具を持ったら、いよいよ試乗です。



※写真は試乗帰宅後の自宅前です。



試乗コースはいつも大体同じなのですが、

自宅→逗子→葉山→134号→城ヶ島→休憩→佐原IC→朝比奈IC→自宅

です。

このコースだと街乗り&海沿い&高速道路を満喫できるのでお気に入りです。

総走行距離は約80km位でしょうか。



で、肝心のクラッチですが…、



確かに軽くなりました。


所有しているXT250(3Y5)と同じくらいです。



指1本でも握れます。
(交換前でも指1本でも握れましたが、その時より弱い力で握れます。)


各ギヤのつながりもスムーズで、クラッチが滑ってしまうことはありませんでした。

高速道路で6500回転くらいまで回しましたが、全然問題ありませんでした。

シフトダウン時も問題なくエンブレもちゃんと効きます。

なによりも80km以上セパハンで乗っていても左手が全然疲れませんでした。

SRに乗るときは長距離が多いので、これはうれしいです。




「より長く、より遠くまで走りたくなる気持ちを後押しする」



を確かに実感しました(笑)






新型クラッチスプリングに交換することには賛否両論ありますが、

僕個人的な感想としては変更してよかったと思います。

マグラの油圧クラッチよりも軽くコストパフォーマンスも高いです。



ただ、現時点では問題なく、いいことづくしですが、

この先不具合が生じる可能性もあります。



SR500でも耐久性は平気なのか?


もしかしたらスプリングがヘタるのが従来よりも早いかもしれません。


クラッチプレートの減りも従来よりも早いかもしれませんし、


そのほかの部品の消耗も早いかもしれません…。


僕の乗り方ではクラッチは滑りませんでしたが、人によっては滑るかもしれませんし…。



と、憶測で考えたらキリがないのですが、

でも、それは乗りながら確認していき問題が発生したら、その時々で対応したいと思います。

ですので、安易に交換をお勧めしようとこのBlogに書いているわけではないので

ご理解お願いいたします…。



また、SRのクラッチは重いとよく言われますが、

純正SR400,500でも、クラッチワイヤー、ロッド1,2、プッシュレバー、アジャストスク

リューなどの部品が正常で、調整をしっかり出来ていればそんなに重くありません。

クラッチが重いからと安易にクラッチスプリングだけを替えても、

それらの部品に異常があれば、変わらないかもしれません。

たとえ軽くなったとしても、それらの部品に異常があれば根本的な解決にはなっていないと思います。


もしSRに乗っていて、クラッチが重いのが気になる人は、

まずは先にあげた部品のチェックをしてみたらいかがでしょうか?
(部品代だけで1万以上してしまいますが…)

08年以前のSRでも純正のクラッチは十分軽いです。

それでも、もっと軽くしたいと思う人は自己責任でクラッチスプリングを交換すれば

いいと思います。

その前にバイク屋に行って新型のSRのクラッチの軽さを確認するのも、なお良いですね。

思ったより軽くないと言われたら元も子もないので(汗)


 

最後まで読んでくださった方々、

ありがとうございました。m(_ _)m




来週はこれを試そうと…(笑)



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