-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-03 00:25 | カテゴリ:SRのこと
今年の夏も暑さが厳しいですね。
 
横浜も連日30度越えで、日中の炎天下でのバイク整備は
かなりきついです。
 
今年も節電の影響で、
 
お盆ではなく今週が夏休みです。
 
ちょうど夏休みに入る前に、シムズクラフトにお願いしていた
 
スイングアームのメッキ加工とその他必要な加工が
 
完成したので、休み中に作業することが出来ました。
 
後藤さんいろいろとありがとうございますm(_ _)m
 
 
まずは、現在のスイングアームを取り外します。
 
 
 

 
 
 
ここまでバラすだけで、あまりの暑さに身の危険を感じます(汗)
 
熱中症にならないように例年通り自家製塩入蜂蜜レモンで
 
水分、塩分補給をしつつ更に作業を続けます。
 
 
 
トルクロッドはボアエースのものを使用していますが、
 
スティンキーのスイングアームのトルクロッド取り付け部分は
 
厚さが厚くそのままではボアエースのトルクロッドは使用できません。
 
 
 

 

 
 
 
トルクロッドの加工はシムズクラフト経由でボアエースにお願いしました。
 
 
 

 
 
 
約5ミリに広げました。
 
これでスティンキーのスイングアームにボアエースの
 
トルクロッドを使用することが出来ます。
 
 
 

 
 
 
 
次に、チェーンケースを取り付ける為の
 
ネジ穴をシムズクラフトに加工してもらいました。
 
 
 

 
 
 
純正風の仕上がりでお願いし、希望通りになりました。
 
 
 
それと、あらかじめ作成していた自作のアルミステーも
 
メッキ加工しました。
 
 
 

 
 
 
スティンキーのスイングアームにはチェーン調整目盛りがなく、
 
整備性があまり良くないとおもったので、
 
調整目盛りをシムズクラフトに加工してもらいました。
 
 
 

 
 
初めはレーザー加工などいろいろな方法を後藤さんが考えてくれたのですが、
 
最終的に後藤さんがスコヤで手作業で加工してくれました。
 
本当にありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
場所もスイングアーム上部で目立たず外観も崩しません。
 
 
 

 
 
最終的な調整はチェーンラインを見て行いますが、
はじめの目安の調整が行えるので、整備性が格段に良くなりました。
 
 
それとスティンキーのスイングアームのアクスルシャフトは
 
緩み止めナットタイプだったので、割りピンが使用できるようにしました。
 
 

 
 
割りピンを使用するほうが確実に緩まないような気がするので安心です。
 
 
 
そして、
 
スティンキーのスイングアームとシムズクラフトのトラディショナルマフラーの
 
組み合わせだとマフラーとスイングアームが干渉してしまうので、
 
マフラーステーを新たに製作してもらいました。
 
 

 
 
左が既存のマフラーステーで、右が新たに製作してもらったマフラーステーです。
 
下部に約1センチ下がるようにし、取り付け穴も長穴にしてもらったので、
 
上下左右に微調整が可能です。
 
 

 
これでマフラーがスイングアームに干渉せずに取り付けられました。
 
肝心の、メッキ加工後のスイングアーム単体の写真を撮るのを忘れていました(汗)
 
 
 
変更前の姿。
 
 
 

 
 
 
 
変更後の姿。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
最高です。
 
思った以上にカッコいいです。
 
周りになんと言われようがカッコいいです(笑)
 
スティンキーの荒木さんが、
 
ロングタンクにはホイールベースを5cm伸ばすことに拘った理由が
 
分かった気がします。
 
写真では伝わらないかもしれませんが、
 
5cmホイールベースが伸びるだけで、小さく感じるSRが大きく見えます。
 
 
乗り味がどれだけ変化するか心配でしたが、
  
剛性がアップしたかな?
 
少し小回りしにくくなったかな?
 
走行中の安定感がましたかも?
 
位の感じです。
 
まだ大して走行していないので、
 
もっと走りこんでみないと分からないですね。
 
多少の違和感はあるものの、すぐに慣れると思います。
 
 
1つだけ明らかに変化を感じたのは、
 
リヤサスがよく動くようになりました。
 
今まではゴツゴツした乗り味でしたが、
 
角がとれたような感じ。
 
ホイールベースが長くなったことにより、
 
てこの原理の力が大きくなり、サスを押す力もおおきくなったのかな?
 
現状よりもう1段プリを掛けてもいいかもしれません。
 
この辺りも様子を見ながら調整していきます。
 
 
最後に、
 
取り付けのためにいろいろと面倒な加工のお願いを
 
いやな顔せずに引き受けてくれた後藤さんと、
 
譲ってくてたyouさんには本当に感謝です。
 
いろいろなご縁のおかげで、
 
長年の念願だったスティンキーのスイングアームが
 
とうとう自分のSRに取り付けることができました。
 
 
 
満足、満足♪
 
