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2011-02-27 20:38 | カテゴリ:SRのこと
 
お気に入りのスティンキーのシングルシート。
 
 
 

 
 
 
 
見た目も造りも非常によくできていて、とても気に入っているのですが、
 
以前からどうしても気になる箇所が1つだけあります。
 
 
 

 
 
 
 
それは、上の写真の赤丸で囲んだ部分のラインです。
 
 
 
フレームのラインと合っていないし、
 
フレームのプレス部分も見えてしまっています。
 
それにシートが浮いているようにも見えます。
 
なんか無理やりシートをつけているような気がして…。
 
SRを眺めている時も、
 
この部分にばっかり目が行ってしまいます。
 
 
 
ずっとモヤモヤしているのも精神的に良くないし…
 
 
 
気づいたらこんな状態に(苦笑)
 
 
 

 
 
 
 
とりあえず、耐水ペーパーで塗装をはがしました。
 
 
 
そして、
 
近所のFRP好きの料理人のおっちゃんから
 
FRPの材料をもらってきて、
 
 
 

 
 
 

 
 
 
必要なところに張ります。(※画像は硬化後です)
 
 
 
それから、
 
空いている時間を見計らって
 
夜な夜なライン決めして、
 
 
 

 
 
 
 
ラインが決まったら、パテ埋めしてから下地塗装。
 
 
 

 
 
 
素材がFRPだからプラサフは必要ないのかもしれないのですが、
 
下地で出来た小さな細かい傷を埋める為と、
 
パテ埋めの段差がないか確認したかったので念のために。
 
それに、ちょうどプラサフも余っていたので。
 
 
 
裏側は黒く塗装して、
 
気温が低いので投光機で暖めながら乾燥させました。
 
 
 

 
 
 
 
下地塗装が完了したら、
 
ブリティッシュグリーンっぽい色(三菱パジェロ(笑))
 
に塗装。
 
 
 

 
 

 
 
 
グリーンに塗装したら、
 
約1ヶ月ほどかけて乾燥させてからウレタンクリア。
グリーンのスプレーはラッカースプレーだから
念のため乾燥時間を長く取りました。
 
 
 

 
 
 
ウレタンクリアが完了したら
 
再度しっかり乾燥(今回は約1週間)させてから、
 
耐水ペーパー(#1000~#2000)で面出しして、
 
ブルーマジック→花咲じいさんで磨きをいれます。
 
最後にアルミのキッチンテープでラインを入れて完成です。
 
 
 

 
 
 
経過だけを見るとあっという間に完成した感じですが、
 
空いている時間でちょこちょこやったのと、
 
この季節で気温も低かったのと、
 
1つの行程で乾燥時間を長めにとったので、
 
ここまでで2ヶ月くらい経過しています(汗)
 
 
 
で、やっと車体に取り付け。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
フレームのプレス部分も隠れて、
 
理想的なラインに近づきました。
 
欲を言えば、
 
後部がケツ上がりにならないように一直線にしたかったのですが、
 
そうすると後部の厚みが増して重く見えてしまうので
 
このラインで我慢します。
 
 
 
それと、
 
今回の加工の際に、以前からやりたかった事を
 
もう1つしました。
 
 
 
この穴です。
 
 
 

 
 
 
勘のいい人は気づいているかもしれませんが、
 
 
僕のSRはシート下にETCの本体があります。
 
今までは、カードを入れるたびにシートを取り外していましたが、
 
この穴加工でシートを外さなくても、
 
シートパッドを外すだけでカードが入れられるようになりました。
 
 

 
 
 

 
 
 
ただ穴を開けるだけだと強度が落ちるので、
 
裏からFRPで補強しました。
 
シートパッドの脱着方法は防犯上のため内緒です(笑)
 
 
 
時間はかかったけど、
 
満足満足♪
 
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2011-02-10 20:53 | カテゴリ:バイク関係のこと
 
この冬に新しいジャケットを購入しました。
 
WESTREDERACING DOWN JACKET2
(ウエストライド レーシングダウンジャケット)
 です。
 
 
 
 

 
詳細は下記のリンク先に乗っています。
 
 
 
 
ダウンジャケットは何着か持っているのですが、
 
気温が8度以下になると、長距離のツーリング時は
 
ダウンジャケットだけでは通用せず、
 
その下に何枚か重ね着しなければなりませんでした。
 
特に気温が低い夜間走行時には、
 
ダウン+ユニクロインナーダウン+WINDSTOPPER素材のインナー+ロンT+ヒートテック
 
と、5枚重ねしていました()
 
 
 
ただ、コレだけ重ね着すると見た目はパンパンです(苦笑)
 
それに脱着が非常に面倒です。
 
 
 
毎年冬前になると、
 
何枚も重ね着する必要がなくて、暖かくて、使いやすくて、格好悪くない
 
バイク&普段着でも使えるダウンジャケットを探していましたが、
 
今シーズンにやっと理想としているものに出会えました。
 
 
 
それが冒頭で紹介した、
 
WESTRIDERACING DOWN JACKET2です。
 
 
 
販売元は新潟にあるウエスタンリバーというところなのですが、
 
横浜では、元町にあるSHOTGUN SHACKでも取り扱っていました。
 
 
 
実際に2ヶ月ほど使用してみた感想は
 
 
 
素材などの詳細は冒頭のリンク先で説明しているので省きますが、
 
シルエットはダウンジャケットにしては細身で僕好みのシルエットです。
 
サイズはXXSからXXLまでありますが、
 
僕の体型(178cm62kg)ではSサイズがちょうど良かったです。
 
 
 
裏地はボアになっています(腕部分はボア無し)
 
 
 

 
 
 
このボアのおかげで、
 
日中の8℃くらいならば、
 
インナーにはロンT1枚で十分でした。
 
 
 
早朝や夜間の寒いときには+スウェットを着てちょうど良いです。
 
それ以上の重ね着をするとキュウキュウになってしまいます。
 
それに、あまり中に着すぎてしまうと、
 
バイクから降りて行動するときに暑くなりすぎてしまいました。
 
それぐらい、このジャケットは暖かいです。
 
 
 
フロントのZip部分の表と裏には風が入らない構造になっています。
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
袖とネック部分は他の部分とは違う素材ですが、
 
防風、防水、透湿の素材です。
 
 
 
袖の一部分には革素材になっています。
 
 
 

 
 
 
 
これはフロントのZipperを開閉する際に、
 
袖の素材がマジックテープにくっついてほつれるのを
 
防ぐためらしいです。
 
前年度のモデルから改良されたみたいです。
 
 
 
冬場は袖部分が長いグローブを使用しているので、
 
それと併用すれば、袖口からの風の侵入を完全に防げます。
 
 
 
 

 
 
 
ネック部分は、隙間からわずかに風が侵入してくるので
 
長年愛用しているネッグウォーマーを併用しています。
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
これで首と顔周りは完璧です。
 
首の動きに支障もありません。
 
 
 
以上のように、
 
首周りのみ、若干風が侵入してしまうので、
 
ネッグウォーマーを併用していますが、
 
それ以外の部分では、
 
防寒、防風、防水、透湿性能は満足できるものです。
 
 
 
あえて、気になるところを挙げるとすれば、
 
 
 
わき腹の部分に、内部が暑くなりすぎた時の為に
 
内部の熱気を外に逃がす作りになっているのですが、
 
 
 

 
 
 
このZipperの開閉が非常にやりにくく、
 
着ている状態で開閉するのは大変面倒くさいです。
 
今までも1度も使った事がありません(苦笑)
 
 
 
それと、
 
このジャケットはポケットがたくさんついているのですが、
 
左胸には表と裏に両方あります。
 
 
 

 
 
 

これも両方に物を入れた場合、
 
非常にかさ張ってしまいます。
 
 
 
できたら、胸の内ポケットは
 
右側にあったらいいのにな、と。
 
 
 
短所を言うとしたらこのくらいでしょうか。
 
そのほかの部分は非常に満足しています。
 
 
 
今回の買い物はかなり満足できるものでした。
 
購入する前までは、金額の高さに躊躇していましたが、
 
実際に使用してみて、その金額に納得。
 
むしろ、モ○○○―ルなどと比べたら、
 
コストパフォーマンスはいいほうかなと。
 
 
 
このジャケット共、長いお付き合いになりますように。
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