2010-04-16 00:19 | カテゴリ:バイク関係のこと
 
SRに乗っている方は振動対策でゴムワッシャーを使用する方が多いと思います。
 
でも、既製品のゴムワッシャーって意外と高いんですよね(汗)
 
かといって、ゴム板から自作で作ろうと思っても、
 
カッターやハサミなどでゴムをカットすると、
 
切り口がギザギザになってしまいませんか?
 
 
そんな時に役に立つのがこれです。
 
 
 

 
 
 
OLFAのサークルカッターです。(ピンボケしてしまいましたが…)
 
 
 
コンパスの要領でカットでき、直径約10φ~150φまで調整できます。
 
 
 
こんな感じでゴムをカットします。
 
 
 

 
 
 
これを使用すると切り口が綺麗なゴムワッシャーが簡単に自作できます。
 
 
 

 
 
 
このように、いろんな大きさが面白いほど簡単にカットできちゃうんです。
 
 
 

 
 
 
あとは中心を100均などでも購入できる穴抜きでボルト穴をあければゴムワッシャーの完成です。
 
 
 
タンクキャップのゴムなども、これがあれば簡単に安く出来ます。
(※石油系が触れるところはフッ素系のゴムを使用します。)
 
 
 
値段は、近所のホームセンターで480円でした。
 
 
 
どうでしょう、みなさん?
(※けっしてOLFAの回し者ではありません(爆))
