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2009-08-18 21:10 | カテゴリ:ツーリング&イベントのこと
8月9日(日)にgucciさんのBlogで紹介されていた
秩父にある「バイクの森おがの」へ行ってきました。

今回はじめて秩父へ行ったのですが、こんなに遠いとは思いませんでした。
自宅から約4時間かかりました…。
天気が曇りだったのがせめてもの救いでした。

バイクの森に到着すると、日曜日の割には人が少なくあまりにぎわっていませんでしたね。

中に入ると館内は珠玉の名車がこれでもかとばかりに佇んでいました。

連れのことは忘れて夢中になり写真を撮ってしまいました。

気づくと2時間が過ぎ、写真も300枚近く撮っていました(汗)

その中の名車たちを少し紹介します。












































やっぱりクリップオンに目がいってしまいますね。

この年代のバイクはホントに美しいですね。

こういった名車たちを観ると、SRのトップブリッジの高さが気になってしまいますね。

SRでこのバランスを目指すのはやはり難しいのでしょうか。

SRはSRであってそれ以上でもそれ以下ではないのですね。

でもやっぱり好きだな、SR。

この日の走行距離は寄り道も含めて往復500km。
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2009-08-17 20:57 | カテゴリ:SRのこと
ついにシムズクラフトの手曲げエキパイとトラディショナルマフラーを手に入れました。

前からずっと、ずっと欲しかったんです。

ただ購入するにあたりいろいろと気になることがあり今年の2月頃に
シムズクラフトの後藤さんに何回か質問させていただきました。

その結果、気になっていたところもクリアになり購入に向け資金を貯めることにしました。
月に5,6回食べていた大好きなラーメンを我慢し、飲み物は買わないで家で麦茶を作り、その他生活費を節約すること半年間、やっと購入金額が貯まりました。
おかげで体重も5キロ減です。

7月末に注文し、在庫切れの為今週の木曜日に届きました。

そして翌日に早速取り付けにかかりました。

ちなみに現在のマフラーはこちら。




ペイトンプレイスの機械曲げエキパイとノートンタイプマフラーです。
以前までは好きな音だったのですが、年齢とともに段々と音量が気になってきました。
内部に自作のバッフルを入れてあるのですが、それでも車検は通りません。
それと抜けが良いのですが、その分トルクが下がってしまいます。


手曲げエキパイ(左)とペイトンのエキパイ(右)の比較。




このなめらかな曲線が美しいです。
本来シムズクラフト製の手曲げエキパイは純正のエキパイやペイトンのエキパイなどより
長さが長いのですが、今回は後藤さんに無理を言って純正と同じ長さで作成してもらいました。
理由としては、僕の現在のSRのスタイルには既成の長さだと長すぎると思いまして。
それとノーマルマフラーやその他の社外品マフラーを取り付けるときにそのまま取り付けられるからです。
性能に関しては短くしてもそれほど変わらないとのことです。
ただ短くすることによって、メガホンマフラーの取り付け位置が前方にずれるので、
僕のようなバックステップでなければブレーキペダルが干渉する恐れもあるみたいです。

次にトラディショナルメガホンマフラーと純正マフラー、ノートンタイプマフラーの比較です。




純正マフラーとノートンタイプマフラーの中間の長さです。


つづいて各マフラーの重さです。



純正のマフラー。約5.4kg。



トラディショナルメガホンマフラー。約3kg。



ノートンタイプマフラー。約2kg



純正に比べて約2kg軽くなります。
ノートンタイプマフラーと比べると約1kg重くなってしまいますが、
体重が軽くなったので、まぁいいでしょう。

いよいよ取り付けですが、
その前にマフラーエンド部が磨かれていないので軽く磨きました。
(磨き忘れなのか、元々こうゆうものなのかはちょっと分かりません。
シムズクラフトのHPの商品紹介の写真では磨かれているような気もします。)

購入状態。



磨き後。



ちょっと甘いですがこれで良しとします。
※バッフルは磨く為に外しました。

まず、試しに手曲げエキパイとノートンタイプマフラーを組み合わせてみました。




この状態でも手曲げエキパイの美しさが分かりますね。
走行してみたところ音量・音質にはあまり変化はないのですが、
トルクの違いが明確にわかりました。
これは手曲げエキパイ入り口にある絞りの効果なのでしょうね。


そしてトラディショナルメガホンマフラーを取り付けました。

















いいですねー。
思った通り、いや、それ以上にマフラーのラインが美しいです。
タンク・シート、マフラー、地面のラインがほぼ平行になりました。
フレームとのクリアランスも絶妙です。
マフラーをつけた状態でもリヤのアクスルシャフトは外せそうです。
ステーも多くの社外品の物と違っていて純正のステーを使用するので、
振動対策もばっちりです。

音質は低音がしっかり出ていて、シムズクラフトのHPのムービーよりも低音が効いています。(PC環境によって感じ方は異なるとは思いますが…)
音量は純正に比べたら大きいのですが、以前の音に比べたらかなり静かになりました。
ただ静か過ぎるわけではなく、単機筒らしい歯切れのいい音はしっかりする上品な音です。
このSRの年式だと99dbまで平気なので、
もしかしたら車検もこの状態で通るかもしれません。
次回の車検のときは試しにこの状態で行ってみようと思います。

走行してみたところ、トルクアップが一目瞭然です。
さすがに純正とまでにはいかないのですが、いままで経験した数々の社外品マフラー
とはぜんぜん違います。
(ヨシムラやOVERなどの高価なマフラーは経験していないのですが…)

ただキャブのセッティングが微妙にずれてしまったので、調整が必要ですね。
マフラーを交換してからくしゃみが出やすくなり、回転上昇中も若干濃い感じです。
今週はできなそうなので、来週にでもしようと思います。
セッティング地獄に陥らなければいいのですが…。

この値段でこれだけの性能のマフラーが買えてかなり満足です。
もし購入に躊躇している人が迷わずお勧めしますね。
下手にスリップオンタイプで4万くらいするマフラーを購入するなら
絶対にこっちを買ったほうがお徳です。
音もうるさくないので昼間に白バイに止められる心配もなくなると思います。

以上のように百点満点なくらいほぼ満足なのですが、
若干気になるところとして、アクセルを戻したときに「ピュルルルー」という笛みたいな音がするところですね。
(トラックのマフラーにパンチングパイプのバッフルを入れてわざとこんな笛みたいな音にしている人もいますね。)
バッフルを取り外すとこの音はしなくなるのですが、音量がうるさくなってしまいます。
これは取り付け方に問題があるのか?
それとも構造上しょうがないのか?
エキパイを短くしたことが関係するのか?
気になると言えば気になるし、気にならないといえば気にならないかな。
まぁ、しばらく様子をみてみましょう。

なにはともあれ、いい買い物をしました。
2009-08-02 22:50 | カテゴリ:SRのこと
先週に噂のチェーンテンショナーが届きました。

今回購入したBORE-ACE製のチェーンテンショナーは、こんなパーツを待っていました!
って位、発売されたのが嬉しかったです。

なぜかと言うと、僕のSRは先ほども言ったように、スプロケをノーマルより高速寄りに設定しています。

ドライブはSRのエンジンのスペース的に530では17丁が限界です。

そこにBORE-ACEのチェンジアシストが装着しているので、クリアランスはかなり少ないです。

その為チェーンがチェンジアシストに当たってしまう事がたまにあります。

若干こすれてしまう感じなのですが、僕的にはそれが以前から非常に気になっていました。

ヤフオクなどでエンジンのボルトに固定するタイプのチェーンテンショナーは出ていたのですが、

微調整がほとんど出来なそうなので、それはあきらめていました。

そこで、チェーンの張りを調整したり、他車のものが流用できないかいろいろと試していたのですが、

そんな時にBORE-ACEのHPでチェーンテンショナーが近日発売とUPされていました。

それからmunroさんやシムズクラフトのBlogでも紹介され始めたので

すぐ坂本さんに連絡し、発売され次第購入しますと伝えました。

先週には手元に届いたのですが、取り付ける時間がなかったので

昨日やっと取り付けられました。


完成はこんな感じです。




もう既に他の方々のBlogでもけっこう紹介されているのですが、

僕のBlooklandsのバックステップでも、カラーが必要になりますが問題なく取り付けられます。


全体図。




シルバーアルマイトなので、メッキのフレームに違和感ないですね。

主張しすぎずにさりげなく性能アップできました。

ちなみにタンク、シートを外したSRのメカメカしいところが自分的にたまりません。


取り付け後に軽く試運転しに高速に乗りました。

感想は、かなり満足です。

気にしていたチェーンとチェンジアシストの干渉もなくなりました。

チェーンのばたつきもほぼなくなり、

若干、チェーンとローラーが擦れる音はしますが、ほとんど気にならないレベルです。

またアクセル操作に対してのレスポンスも以前よりダイレクトになりましたね。

ただ、負圧キャブのSRでは強制開閉キャブほど、

このレスポンスの変化は実感できないかも知れないですね。

実際に負圧のSRに装着して乗ったわけではないので、あくまでなんとなくそう思うだけなのですが…。


それにしても、坂本さんはホント次から次にいろいろアイデアが出てくるものですね。

しかもいろんな方が口コミでこれだけ宣伝されているのが本当にすごいです。

僕はメーカー側の売り文句よりも、使用者のインプレの方が気になるタイプで、

まぁ、なにより自分で実際に体験するまでは、ほぼ疑ってかかることがほとんどですけど。

商売をしていて口コミでの宣伝が一番効果がありますからね。

その為には、作り手側の人柄や最高の商品が必要なのですが、それも持ち合わせているし。

どこかの殿様商売の大手メーカーの人たちも見習って欲しいですね。

規模や社員数が多いとそれが難しいとは思いますが…。
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