-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-11 20:07 | カテゴリ:SRのこと
前回の記事のクラッチレバーの交換は年末にしたのですが、

年始は以前凹んだタンクを修理するつもりでした。


ですが、元旦から風邪を引いてしまい5日間寝込んでいました。


そんな感じで、正月休みは何も出来ずに終わってしまいました。


休み中は一銭も使わず出費もなかったので、

以前から狙っていたパーツが買えました。


買ったのは、ボアエースのマニホールドアダプターと、




トルクロッドです。





両パーツとも評判通り性能もよく、とても満足しています。


とくにアダプターの方は本当につけて良かったです。

性能も上がる上に、整備性も向上しました。


以前にマニーホールドをボアエースのものに交換してから

清掃やセッティングでキャブを外すたびにボルトを取り外すことによって

エンジン側のねじ山が損傷する恐れがあったのですが、

これに交換したことによってそれも解消しました。


この時期はあまり乗る機会がないので、

暖かくなってきたらセッティングの方もあわせていきたいと思います。


夏になったらボアエースのパーツの効果を見るのが楽しみです。
2009-02-11 19:38 | カテゴリ:SRのこと
久しぶりの更新です。

大分ネタもたまってきたので、がんばってUPしていきます。



まずは、年末のことですが掲題のとおりクラッチレバーを交換しました。


以前からクラッチレバーとホルダーの消耗の早さが気になっており、

ガタが出てきたら、純正パーツと交換していたのですが、

もっといい方法はないか考えていました。


候補としては、

1.マグラ油圧クラッチ

2.ボアエースのクラッチセット

3.他車種の流用

です。


まず1のマグラクラッチは金額&見た目でアウトです。

よく重い、重いと言われているSRのクラッチですが、

ワイヤー、プッシュロッド、クラッチリレーズシャフトの整備をきちっと

行っていれば、気になるほどでの重さじゃないのでわざわざ油圧にする必要は

ないと個人的に思っています。

それに今回の意図はクラッチを軽くしたいのではなく、レバーとホルダーの消耗の早さを

出来るだけ遅くし、ガタが出にくくなるようにすることです。


次に2ですが、これは正直購入するつもりでいました。

ただレバーの形状と、ハンドル周りがゴツくなりそうなので、悩んだ結果
やめました。

坂本さん、すいません。


で、最後に3ですが、このブログでちょくちょくお世話になっているmunroさん

のようにTZRのものを流用しようと考えていました。

しかし、これもレバー形状とホルダーのゴツさが気になり却下しました。


ようは現在つけているような、ストレートタイプのレバーでホルダーもシンプルな

ものがいいんですが、なかなか見当たりません。


しかし、オークションでいろいろと検索してみると、見つけました!


カワサキのZ系で使用されていたものです。

これならレバーもストレートで、ホルダーもSRよりしっかりしていて、

ブレーキレバーとも合いクラシック感も維持できます。


調べてみるとレバーもまだ純正新品で買えるみたいなので安心です。

早速¥1000ほどで落札し、届いてからホルダーの黒い塗装を落とし、磨いて取り付けました。








タッチも良く、ノーマルよりしっかりホールドされていて大成功です。

しいて言えば、レバーボルト部分に真鍮のカラーなどが入っていたらもっと良かったです。

でも金額的に安くすみました。

古い年代のパーツなので、販売終了する前に予備に新品のレバーも注文しました。

レバーは新品で\1600位です。

オークションだと新品で\3000~\10000近くで売られていました…。
