-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-12-09 00:51 | カテゴリ:SRのこと
リヤフェンダーを長いものに変更してから、現状のテールランプが気に入らなくなりました。











ステーがごちゃごちゃしてるし、ナンバープレートの角度もフェンダーのアールやタイヤの外径と合ってないし、何より雰囲気が気に入らないです。

昔から、トライアンフやBSAなどのナンバープレート一体型のテールランプに憧れがありまして。







随分前に手に入れて、そのまま取り付けるとかなり不細工になってしまうのでお蔵入りしていたテールランプがあるので、それを引っ張り出して来ました。











この2つを元に自分のSRに合うテールランプを作ることにしました。
まずは角度がフェンダーのアールに合うように、それぞれを一旦カットします。











テールランプは汎用性の高いルーカスのL525タイプの物を使用しようと思っているので、2つのナンバープレートをニコイチにします。

まずはガムテープで角度合わせ。











そしたら、余っていたフェンダーの切れっ端で簡単な地具をつくり、裏からFRPで仮止めします。







固定できたら、表と裏にFRPを貼り強度を高めます。







FRPが硬化したら、荒削りし、パテで気泡の穴を埋めつつ整形していきます。















パテでの整形が終わったら、プラサフ→黒→クリアと塗装していきます。











一週間ほど塗装を乾燥したら、耐水ペーパーで塗装面を慣らし、研磨剤で仕上げます。











磨きが完了したら、テールランプ、ナンバープレート、リフレクターの取り付け穴を加工して、車体に取り付けて完成です。















いい雰囲気になりました。
リヤフェンダーがもう少し長いほうがよかったかなと少し後悔してます。
ゆくゆく交換するかも?

とりあえず、長年の憧れだったナンバープレート一体型のテールランプを取り付けることが出来ました。



満足、満足🎶
スポンサーサイト
2017-11-25 21:23 | カテゴリ:SRのこと


以前から欲しかったスティンキー 製のバッテリーケースをやっと手に入れました。







取り付けるに当たって、現在使用しているペイトンプレイス製のバッテリープレートを取り外します。







取り敢えず仮付けしてみたのですが、このケースにバッテリーを収納するのは整備性、アクセスが悪いことが分かったので、ここは小物入れにすることにしました。







バッテリーの新たな収納場所は今まで使っていたペイトンのプレートを半分にカットしてしい利用し、リヤタイヤ上に。








バッテリーを移設したことによって、フェンダーも交換しなければならなくなったので、20年前に使っていたアルミフェンダーを半分にカットし取り付けました。



















テールランプも移設したのですが、ステーがごちゃごちゃしてるし、角度が変だしと気に入らないので、取り敢えずこのままにしていい方法を考えることにします。











そんなこんなで、念願のスティンキー のバッテリーケースが取り付けられました。







アルミ地肌のままにするか、塗装するかはしばらく悩みます^^;



満足、満足。


2017-08-01 22:47 | カテゴリ:SRのこと

最近はInstagramばかりで、こっちは気が向いたときに更新します。


2016-10-08 00:23 | カテゴリ:SRのこと

久々に朝から晩まで話がっつりバイクイジりしました。



デコンプレバーを目立たなくしたり。













2年ぶりにフロント周り整備したり。








で、今日の一番の本命作業は。









削り出し感たっぷりのボアエースのステム。



これをちょっと加工します。


















角ばっている箇所に丸みをつけて、いい感じになりました。



後はブレーキフルード交換したり、

キャリパーをオーバーホールしたり、

普段磨けないフォークの裏やスポークを一本一本磨いたりと、

朝から始めて飯食べることも忘れて、あっと言う間に23時。



次はリア周りだな。



満足、満足。




2016-07-04 17:35 | カテゴリ:SRのこと


バイク鑑賞は垂直に立ってる佇まいが一番だと思う。
それと個人的にはタンクとシート外した状態の無防備な感じが大好きです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。